2012年4月2日月曜日

「統計的機械学習」を読みながら

確率変数とパラメータの表記の違いについて考える.
本に依っては,この二つをごっちゃにする場合もあるんだけれど,この本では一応パラメータのときは,セミコロンで区切って書くような感じになっている.例えば,ガウシアンなら$p(x;\mu,\sigma^2)$といった感じに.PRMLだったら$p(x|\mu,\sigma^2)$ってなってるところだけどね.正直,この違いはよく分からない.
ベイズ的な感じならば,事前分布にハイパーパラメータがあって,これは確率変数ではないとするならば,この部分だけハイパーパラメータとして書いて,それ以外は,条件付きのように書くというべきなのだろうか.
しかし,頻度主義ならどうするか.それが問題である.

0 件のコメント:

コメントを投稿